それは正月明けて間もなく、1月5日のことだった。
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》を呪禁クリーチャーに貼って殴るデッキがMOにあるらしいと聞いた俺は、抜糸も終わってない裂けた腹(※前回日記参照)を抱えながら千葉イエサブのストレージを漁っていた。

うはww90円ww3枚あったwww全部買うわwww
フォイルもあるww379円www買います買いますwww

せっかく買ったんだからデッキ組もう。ちょうど次のLMCはモダンだからな!
そして抜糸も終わり一週間でデッキを作った俺は、千葉市民会館へと降り立った。

あれ?客層がいつもと若干違う?参加費もちょっとお高め?
今日GPTだったんじゃないですかー!やだー!
横浜はリミテだから行くかどうかまだ決めてなかったんですけどー。

56人6回戦+シングルエリミ3回戦
デッキレシピは以下!

~Aura Battler~

クリーチャー
4《ぬめるボーグル/Slippery Bogle(EVE)》
4《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M12)》
3《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》

スペル
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
4《魂の絆/Spirit Link(10E)》
4《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
4《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
2《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》

土地
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》

サイドボード
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《抑制の場/Suppression Field(RAV)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
2《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》

【ルール的な注意点】
・《天上の鎧》はオーラではないエンチャントもカウントします。力線をサイドインしたときは忘れないよう注意。
・《魂の絆》の能力は絆魂とは違います。ライフゲインするのはオーラのコントローラーです。また絆魂ではないので重複したら両方誘発します。相手が勘違いしてたらすぐジャッジを呼びましょう。
・クリーチャーに付いている他のオーラが破壊されてオーラが《夜明けの宝冠》のみになった場合、状況起因効果で《夜明けの宝冠》は墓地に落ちます。
・《第二の日の出》でクリーチャーとオーラを同時に戻した場合、オーラは一緒に戻したクリーチャーには付けられません。オーラは既に戦場に適正なクリーチャーがいるときのみ戻せます。

【採用パーツについて】
・除去には《流刑への道/Path to Exile》ではなく《四肢切断》を採用しました。このデッキの強さはその速度が占めているところが大きいので、相手のマナを伸ばすのは自分から勝ちを捨てるも同然との判断です。
・ギルラン、梢、四肢切断とペイライフするカードが多いので《夜明けの宝冠》と《魂の絆》はフル装備です。おかげでダメージレースに持ち込めればまず負けません。
・オーラビートには《鋭い感覚/Keen Sense》を採用したレシピもありますが、P/Tが上がらないオーラは回していて強さを感じなかったので抜きました。
・《コーの精霊の踊り手》は決して弱くはないのですが、除去の的になるのは必然なのであまり過信しない方がいいです。《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》との併用も考えてます。
・《抑制の場》と《石のような静寂/Stony Silence》のどっちを採用するかはまだちょっと迷ってます。漸増爆弾、仕組まれた爆薬、呪文滑り、忘却石など絶対に起動させたくない置物はアーティファクトが多いので《石のような静寂》の方がいいかもしれません。その場合双子対策が別に必要ですが…。
・《ドライアドの東屋》はリリアナ対策として必須ですが、クリーチャーを引かなかったり1Tハンデスで落とされたりした場合の貴重なアタッカーでもあるのでサイドにもう一枚くらい増量を検討中。


以下レポ。
脳内BGMはもちろんこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3x7eUWBfOX0


R1 ジャンド ○○
G1 後手・相手1マリ
タルモゴイフ展開されるも大きくなる前に四肢切断で除去。絆魂でダメージレースまくって勝ち。
G2 後手・自分2マリ相手1マリ
相手思うように盤面展開できず、こっちはダブマリしたもののさっさとオーラ貼って殴り勝ち。

R2 ポッド ○○
G1 先手・マリガン無し
メインから呪文滑りが出てきたので四肢切断で即除去。
相手のライフが20→18→12→GG
デッキが何だか分からなかったものの、極楽鳥+土地が最低でも4色だったのでほぼ殻だろうと判断して抑制の場投入。
G2 後手・マリガン無し
やっぱり殻だった。抑制の場が効いて殻がなかなか起動できず。
ブロッカーにイーオスレインジャーとキッチンが出てくるものの、霊魂のマントルですり抜けて勝ち。

R3 5Cグッドスタッフ(ジャンド亜種)/ハラダさん ○×○
G1 後手・マリガン無し
着実にオーラ貼って殴り勝ち。
G2 後手・マリガン無し
突然の衰微でピンポイントにオーラを割られてしまい、血編みキッチン瞬唱と並んでしまったので投了。
G3 先手・マリガン無し
オーラ貼りまくり殴りまくり。回避系オーラをひかなかったものの絆魂で毎ターン7点ゲイン状態になり相手力尽きる。

R4 ジャンド ○×○
G1 先手・自分1マリ
クリーチャーは出せたものの《爆裂+破綻/Boom+Bust》を立て続けに撃たれてマナが伸びず膠着。でも魂の絆を引き込んで毎ターン15点ゲイン状態になり勝利。
G2 後手・自分1マリ
1Tコジレックの審問でクリーチャー抜かれてGG。力線無しハンドをキープした自分のせいなので仕方ない。
G3 後手・マリガン無し
力線置いて互いに殴り合いの展開。最後こっちのクロックが上回って勝ち。

この時点で4-0になりトップ8確定。シングルエリミは上位先手ルールなので当然次はガチる。

R5 親和/ぽぽりん ○×○
GP横浜トップ8のぽぽりん登場。
G1 先手・マリガン無し
ぶんぶん→18点絆魂モード→勝ち。クソゲーw
G2 後手・マリガン無し
スカージに頭蓋囲いが付いてしまいダメージレースで負ける。
G3 先手・マリガン無し
四肢切断でピンポイントにクリーチャーを除去り、絆魂モードでライフレースを制する。


まさかの5連勝!
ID?んなもん知るか全勝してやんよ←フラグ


R6 ウザコン/ウザワくん ××
G1 後手・マリガン無し
まさかのメイン漸増爆弾\(^o^)/ んなもん勝てるか!
G2 先手・マリガン無し
きっちり2Tに漸増爆弾\(^o^)/ んなもん勝てるか!


サクッとフラグ回収して5-1-0の三位抜け。


S1 親和/ぽぽりん ○×○
G1 先手・マリガン無し
エーテリウムの達人を出されてちょっと迷ったけど倒せるうちに四肢切断で処理。ライフ一桁まで行くも絆魂モードでひっくり返して勝ち。
G2 後手・相手1マリ
お互い殴り合い。6点クロックを作るも1ターン届かず、梢起動しても有効牌引けず負け。
G3 先手・マリガン無し
相手の場にスカージ、墨蛾、頭蓋囲いがある状態からスカージに囲いを装備→アーティファクト増やすために墨蛾起動→四肢切断で墨蛾除去。
5点ゲインされるも返しで12点ゲインを作って勝ち。
スカージに四肢切断撃たなかったのは毒殺ケアの方がプライオリティ高いからです。

S2 ジャンド/のぶさん ○○
G1 後手・相手2マリ
死儀礼出てきたのでジャンドと判断。リリアナをケアするためフェッチを温存したら案の定出てきたため、エディクトにスタック→フェッチ東屋でボーグルを守る。
2回目のエディクトに備えて踊り手を展開し、ボーグルにオーラ貼って4点→7点と削っていき勝ち。
G2 後手・相手1マリ
力線、フェッチ、あと全部オーラというハンドを少し迷ってキープ。力線あるし土地1枚引けば東屋からオーラ貼って勝てるため勝負に出る。
力線スタートからのファーストドローは土地!行ける!と思ったら何故か相手側にクリーチャーが並び出しこっちのライフはもう6。
相手のライフは12。ブロッカーに死儀礼が立ってる…けど天上の鎧2枚目+怨恨+族霊鎧+力線でちょうどパワー14になって削りきる。


ついに決勝進出確定!
もう片方のブロックはウザワvs師匠というカード。
ウザワくんのデッキは逆立ちしても勝てないのは分かってるので、全力でからうさ師匠を応援してましたw
そして見事に師匠勝利!これは俺に風が吹いている!


S3 ヴァラクート/からうさ師匠 ○×○
G1 先手・双方1マリ
相手のライフが20→16→フェッチで15→7→GG
相手土地置いてるだけワロタ状態w
G2 後手・マリガン無し
着実にライフを削って行ったものの、勝負を決めに行った天上の鎧をイゼチャでカウンターされてヴァラクートが間に合ってしまう。
ライフ4まで削るもとどめを刺しきれず負け。
G3 先手・相手トリプルマリガン
ここに来て俺のオーラ力がハイパー化してデスカット発動www
相手ライフ20→16→10→GG。最後ボーグルのP/Tは15/15になってたw


というわけで
見事優勝しましたー!!

これで横浜の3BYEゲット!
リミテだから行くかどうか迷ってたけどこれは行かなきゃならんでしょ!
待ってろ横浜!

LMCでの優勝は2008年1月以来なので、実に5年ぶりの公認大会優勝です。
しかも今まではPTQの裏番組とかにメタ外の地雷持ち込んでこっそり勝つとかそんなのばっかりだったので、競技レベルの大会での優勝は今回が初めてとなりました。
環境最大勢力のジャンドに全勝、ぽぽりんやからうさ師匠といったLMC常連の実力者にも勝てて本当に嬉しいです。

勝てたから言うわけではないけどやっぱマジック楽しいわー!
チョーイイネ!サイコー!(ウィザードライバーのボイスで)

~今季成績~
Standard 3-3-0
Modern 8-1-0
Total 11-4-0

コメント

ハギunlimited
2013年1月14日0:31

おめで~す

nophoto
通りすがり
2013年1月14日18:02

記事拝見いたしました。
参考にさせていただきたいと思います。
所で、第二の日の出をサイドに入れるのはどんな状況でしょうか。

ウエキャット@EXTRA
2013年1月14日21:10

>ハゲワラさん
どもども^^

>通りすがりさん
第二の日の出は漸増爆弾、仕組まれた爆薬などの全体除去対策です。
カウンター1で起動されるとクリーチャーも巻き込まれますが、族霊鎧が付いていればクリーチャーだけは残せるので、その状況で第二の日の出をキャストすれば落ちたオーラが全て戻ります。
族霊鎧が無い場合でも、フェッチから東屋→第二の日の出というパターンもあります。

義@岩出家
2013年1月15日12:30

ワンモアタッチプリーズ(横浜頑張れ!まずは0回戦

ウエキャット@EXTRA
2013年1月16日16:06

>家主
とりあえず嫁は説得したから大丈夫!

nophoto
通りすがり
2013年1月20日16:26

ありがとうございました

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